思考の備え(防災用品みたいに)

ミナミAアシュタールさんのYoutubeを見ていたとき

「思考の備え」という言葉が出てきたときがあって。

そうだ、その言葉!と思った。

日本では防災のため、水やらなにやらの ”物 ” を備えている人は多いのだろうし、

さらに、避難経路や場所などの ”動き ”を家族全員で確認しあっている人も多いと思う。


じゃあ『思考の備え』とは何か。

質問でーす!


自分が行動するときのきっかけは何でしょう?

または行動をやめるときのきっかけは?

他者や出来事に向けて言葉を発するときのきっかけは?


ちょっと自分の言動を思い出してみると、

気分の上下、さまざまな感情の揺れ、いろいろな思考(こうあるべきとか)、

がきっかけになっているはず。


余裕のある気分のときは、

人に対して広い心で対応できるし許せたりする。

イライラしている時は、

物も人も丁寧に扱わなかったりする。

つまらないと感じると、

どんなに熱心に話しかけられても集中できなくなる。

すごく好きだと思うと、

他のことは目に入らず一目散にそこへ向かうことができたり。

情熱が冷めてきて面倒になり、

習い事に行くのをやめる。

自分が我慢していることを他人が自由にしていると、

許せない気分になり批判の言葉が出る。

落ち着いた気分のとき、

物事を冷静な視点で眺めることができたり。


「あなたの言葉も行動も、ぜーーーんぶ、

あなたの感情や思考に支配されているんですよ!

あなたを支配している存在は、あなたの感情や思考です。」


と言っていいくらいに影響を与えていると思う。


パッと口から出た言葉、ついしてしまった行動、

またはそれがよく考えた上で言ったこと、したことであっても。

その根底にあった自分の本当の本当の感情や思考、は何だったのか?


例えば会社の人事や、

国同士の関係での大きな決断(例えば原爆投下の場所)なども

結局最後の決め手は「感情」であることが歴史をみると分かる、

という本を読んだことがある。

どんなに戦略的に論理的に考えて決断して行動すると言われる種類の人達であっても、

結局最後は感情が決め手になることも多いそうだ。

計画を練って話し合いを重ねて最後決める時、

いまこの瞬間選ばなければいけない時、

「Aはやっぱり気にくわないから」「Bは想い出のあるとても大切な場所だったから」

「Cにはどうしても違和感が残るから」

みたいな個人的な感情が働きBを選ぶ、どうしてもAは選べない、という行動になる。


例えば自然災害でも人為災害でも、国をあげてのパニック騒動でも、

世界同時の騒動でも、なにかあったときに、

備蓄品はある、行動経路も決めてある

だとしても、

自分の行動を支配する『感情』『思考』が

グラングランだったり、ブレブレだったり、不要な思い込みに囚われていたりしたら、

自分はどんな判断をするだろうか?

どんな行動をして、どんなふうに人と対応していくだろうか?


それとか、数年前のコロナ騒動が分かりやすい例だと思うけれど、

ずっと信じていた『当たり前』『普通はこう』『こうしていれば安心』

がガラッと崩れ去り、自分の周囲をかためていたものが取り除かれたとき、

自分はしっかり立っていられるか?

そういう時、なにを信じて進んでいけるか?


周囲のたくさんの声、膨大な量と種類の情報、の中から、

自分や自分の大切な人たちに合うものを

しっかりキャッチできるだろうか。


激動の時代、と言われていますしね。

知らない間に急流に流されてました、しかも向こうには滝があるっぽいです

となるんじゃなくて、

自分は川の中にいることを知って、流れが進んでいる方向を知って、

岸はどこなのか知って、必ず岸へ昇ると決めて。

徐々に岸の方へ近づいていけるために備えておく。


思考の備えは、

なんか変だな、なんかヤバそう、を察知する力。

危機察知能力を上げること、でもあると思う。



感情や思考を自分で整えられること。

ブレに気づける自分でいること。

違和感に気づける自分でいること。

なるべく高く広く客観的な視点を持てること。

情報や人や環境に振り回されず

「私はどうしたいのか」「私はどれを選んだらハッピーなのか」を選べること。

こういったことのできる技術をもっておくことが『思考の備え』になると思う。


危機だと感じる状況であればあるほど、

自分を満たしていない人は、他者に対して広い心は持てないと思う。

ガス欠の車に乗ってる人は、

ガス欠で困ってる人がいても分けてあげられないし、

道ばたで困ってる人を乗せて途中まで送ってあげることもできない。



自分で自分の人生をデザインする

セルフヒーリング講座 

「思考の備え」のためにも私はとってもおすすめ!

おすすめできないならやってないです。


危機管理能力、危機察知、思考の備え、防災備蓄、瀬戸里絵



私が情熱をもってしていること('ω')ノ

∞自分で自分の人生をデザインするスクール

セルフヒーリング講座 と ヒーラー養成講座

∞問題を問題でなくする個人セッション

設定変更セッション

∞感情と行動のスイッチになるあなたの香りを創る個人セッション

調香セッション

∞直感力と多角的視点を育てるアート

宙を奏でる点描曼荼羅画講座





このブログの人気の投稿

私の個展のお知らせ(2024年2月静岡県浜松市)

ネットワークビジネス

自分軸のある人を演じてみる実験