ハンバーグを食べたい理由

 唐突にこんな質問を受けました。

「いま一番食べたいものを教えてください。なんの制限もないとして。

 直感で答えてください。」

パッ直感で思いついたものを言いました。

「赤身肉のハンバーグ!」

そしたら次の質問を受けました。

「なぜそれが食べたいのか理由を教えてください。」


私の頭の中の声

『あれ?直感でって言われたから、直感で思いついたものを言ったんだけどな』

そこで私は、赤身肉のハンバーグが食べたいと思った理由を考えて答えました。


この理由、後付けで考えた理由です。

パッと思いついたもの、ふと浮かんだもの、に理由はない。

理由はわからないが思いつくものが直感だから。


世界の成功者と言われる方々へのインタビューなどで

なぜその分野に取り組もうと思ったか、という系の質問に答える場面では

たいてい後付けの理由を述べている、と何かで読んだことがあります。

本人としては「ピンときた」のような、論理的な理由にならないとされそうな

ことがきっかけだったりするのだそうです。


赤身肉のハンバーグ、食べたいな。


薔薇、薔薇の花、バラ、roses、ピンク色、ガーデニング



このブログの人気の投稿

ネットワークビジネス

私の個展のお知らせ(2024年2月静岡県浜松市)

家族だから、家族なのに。