感情ってなんなの?

感情

というものには、どんなものがありますか?はい、皆さんどんどん書き出してみて。

と言われたら、すごくたくさんワードが出てくると思うけれどどうでしょう。


うれしい、たのしい、おもしろい、イライラ、モヤモヤ、さみしい、ざいあくかん、

きもちいい、ふわふわする、ほんわかする、ずしっとする、ムッとする、まんぞく、

すき、きらい、なんかいや、なんかいい、等々。


じゃあ、この感情たち、それぞれどんな姿をしてますか?

と言われても、見えないし物質ではないので姿はない。

姿はないけれども、絶対に存在している。自分の中から出てくる。明らかに「ある」。

感情は、エネルギーです。

電気とか電波と一緒。見えない姿形はない、けれど絶対にある。あるからネットが繋がるし、電化製品が使える。

電気エネルギー。


それで、感情。

この出てきたやつを、世の中では

 ”良い感情” と ”悪い感情” 、”ポジティブ” ”ネガティブ” 、”軽い” ”重い” 、

などと分けたりするわけです。

本当は良いも悪いもないのですが、ここではその話は置いておき、

どういう時に感情が出てくるのか?を書いてみます。


感情が出現する前には、必ず、なにかを見る/聞く/体験する、などがありますよね。

例えば

「わあ!それいい!!」という嬉しい系の感情出現の前には、

「ねえ、今度この温泉宿に泊まってみようと思うんだけどどう?」

という提案があったり。

「うっわー、なんなのソレ」というテンション下がる系の感情出現の前には、

自分が全然好きではない出来事を見たり、発言を聞いたり。


でも、どんなに自分が良いと思う提案内容でも、嫌悪感を感じる出来事でも、

人によっては全然良いと思わなかったり、むしろ嫌いだったり、無反応だったりします。

何故、人によって違うのかというと、

判断基準が違うから。


これは良い、これはダメ、ここまでならOK、普通こうでしょ、当たり前じゃん

などの判断です。

みんな誰でも、その人の中での良い悪いの線引きだったり、当たり前の枠が決まっている。

その線を越えてくる人や出来事と出会うと、

「ちょっと!!なんなのアレ!?ありえなくない?」とカチンときたりするわけです。

「ありえなくない?」という言葉を聞いていた隣の人は、

「え?別にいいんじゃないの?」という反応の場合もある。


ということで、

感情が発動する前には、必ず、自分の中で何かしらの『判断(ジャッジメント)』をしています。

この判断基準(当たり前)は、その人が育ってきた環境や背景などがすごく影響して作られると思う。


私の知人は、婚約者の家族と初めて食事をしたときに「当たり前が覆された」という経験をしたそうです。

海老フライだか海老の天ぷらが出て、婚約者一族全員は海老のしっぽの部分も食べていた。

しかし自分は海老のしっぽは残すものだと思っていたし、

これまで生きてきてしっぽを食べる人と出会ったことはなかった。

ということがあったそうです。

「普通、海老のしっぽは食べないよね」という判断基準(当たり前)を超えてくる出来事に出会い、

「え!ありえない!?うわー。でもみんな食べてるし初めての食事だしどうしよう」

という嫌悪感と焦りと迷いと葛藤と言い出せないもどかしさと、

色々な感情が発動したことでしょう。(実際、当時は言い出せなかったんだって)


で、ここから体の話になっていきますが、ちょっと想像してください。

この海老フライの事態がもし自分だったら、どうしようどうしよう、と思っているとき、

体のどこかでなにかが起こっていると思いませんか?

頭がカーッとしてきたり、胸のあたりがギューッとなったり、ひどいときは汗がにじみ出てきたり。

多分観察してたら呼吸も浅くなってると思う。


感情が出現するとき、必ず、体の反応も出現します。セットになってる。

これは誰でも絶対そう。人体の仕組みだから。

ホルモンが出ているのです。(ホルモンは精神状態と体の状態を調節するためのもの)


話を戻すと、

自分の中に様々な方面についての判断基準(当たり前)があって、

それを基準点として、出来事に反応して、

いろんな種類の感情が出現する。同時に体の反応も出る。


判断基準(当たり前)の枠みたいのがひろ~い人は、

細かいことは気にしない系の人、おおらかな人、みたいな人になってくるのだと思います。

イライラしたり、カチンときたりがそんなにない人。

(いろんなパターンがあるから一概には言えないかもしれませんが)


先に書いたように、判断基準(当たり前)は、

育ってきた環境や周囲の人の影響などで『つくられていくもの』なので、

『つくりかえる』ことができます。

つくりかえて、例えば今までよりも広い判断基準枠になると、

今までイライラモヤモヤカッチーンだったことが、なんとも思わなくなり、

平常心になり、ホルモン指令で体の反応が出ることもなくなる。


あ~なんか平和~

な感じになる。


今日はこれで終わりにします♡

三日月、夕暮れ時、月、トルコ、カッパドキア








このブログの人気の投稿

ネットワークビジネス

私の個展のお知らせ(2024年2月静岡県浜松市)

家族だから、家族なのに。