流れて交わり、また流れる

 「交流」

この漢字をじんわり味わう時間に出会った。


その空間にいた人々、そこに置かれていたインテリア、コーヒーカップ、

椅子、テーブルの石、天井に吊られているランプ、壁にかけられた絵、

扉のノブ、窓の枠、植木、花瓶の花たち


とにかくその場に存在していた全てのモノたち、

それらが交流していた。


その時私は、友人と、その場に偶然居合わせた初めましての人々と楽しく話をしていて、

ああ今日はとても良い出会いや時間を過ごせている日だな~

と感じていて、それを帰宅後にインスタグラムに投稿した。


撮った写真を載せてキャプションを入力しながら ”交流” という言葉をその中で使った途端

「!」と思ったのだ。


あのときすごく心地よい流れみたいなものを感じていたけれど、

あれは私たち人間の会話やエネルギーだけのものではなかった、と。


例えば会話の様子をエネルギーの波みたいなもので表すとするとですよ。

Aさんから発せられた波が、Bさんの元へ届き、そのときのBさんの中にあった

別の波と交わりあい、波の様子が少し変わり、

今度はBさんがその波を発する。


そうやって発せられて、流れて、交わり、また発せられて、流れて、交わり、

それが交流。


この流れと交わりによって、そこに今まではなかった別の新しいモノができる。

アイデアだったり、思想だったり、感情だったり、形の見える物体だったり、

なにかがクリエイトされる。


この波の関係性のなかに、あのときあの場にあったすべてのモノ(人間以外の)も

とても関わっていたような気がするわけです。

私たちと一緒に交わっていたし、流れていた。

一対一じゃなくてね。


心地よい空間の仲間入りをさせてもらえて、ありがとう。


さて、あの日クリエイトされたものは何だったか?








このブログの人気の投稿

ネットワークビジネス

私の個展のお知らせ(2024年2月静岡県浜松市)

家族だから、家族なのに。