"いま” という時間はあるのかないのか

「いま」と言った瞬間、思った瞬間、感じた瞬間、

その「いま」は通り過ぎて過去のものになっている。

一体「いま」って、いつのことだろうか?

そもそも「いま」なんて存在するのかな?

と最近考えています。

このところ練習している瞑想でも「いまに在ること」は大切なのだそうだし、

わたしの描いている曼荼羅画でも「いまここ」を大切にしている。

曼荼羅画のレッスンをするときも、口をすっぱくして、

「先のことを考えず、いま目の前の点だけを見てくださいね」 とか、

「ここをこうしたら、この後こうなって・・・と考えず、いま見えた個所を信じて」

などと受講生さんに伝えています。


そもそも時間が線のように後ろへ後ろへ流れているのか、

パラレルワールドのように散らばっているような感じなのか、

どうなんでしょう。


「”いま”とは何か」みたいなことを考え出すと、頭の中のぐるぐるが止まらなくなるので

瞑想中や曼荼羅画を描いているときは、それはとりあえず横に置いておかなくては。


何かの本で読んだ文章。とても美しいな、と感じました。

ここから感じられるその世界が美しい。

         植物が何故こんなにも美しいかわかる?

        彼らは、ただそこに在る、だから輝いているの。


10月後半頃のミラノは黄金色に染まります


このブログの人気の投稿

ネットワークビジネス

私の個展のお知らせ(2024年2月静岡県浜松市)

家族だから、家族なのに。