フランス現地のアロマ
去年の冬から勉強していたフランス式アロマセラピー。
修了証を仮住まいの日本へ届けていただきました。
アロマの世界にも、考え方や活用の仕方がいろいろあります。
大きく分けると、イギリス式とフランス式があり、
日本ではイギリス式がメインで教えられていると思います。
(正確にはイギリスから入ってきた知識を元にして、流通している知識、とも言うのかしら)
私が15年以上前に勉強したものもイギリス式で、
自分がしてきたレッスンもその知識が元になっています。
「フランスではこう考えられている」ということを学ぶことで、
より多方面から考えることができるようになり、嬉しいです。
ちなみに、フランスでは・イギリスでは・日本では・・・、と言っても
更に、その先生(専門家)によって考えや立ち位置がいろいろあるのが当たり前で、
絶対こう!ということは無いと思っています。
なので何式であろうと、何人かの先生から学んでみるというのは
とても勉強になると思います。
私は今回フランス在住の 栗栖智美先生から学ぶことを選びました。
知識のアップデートをし続けておられる先生です。
いわゆるアロマセラピーと、アロマコロジー(アロマ+サイコロジー)の分野の
レッスンも受けました。
これまでの自分の知識や技術と足し算・引き算しながら、
より私の得意分野に特化したレッスンやセッションを作っているところです。
必要な方々に届けられる日を楽しみに。