地球温暖化か寒冷化か、または?

物事には色々な意見、見方があるのが当たり前だと思っています。

だって、人は皆それぞれ脳みそを持っていて、
感じることも考えることも閃くことも人によって違うし、
その人の専門分野や立場、生まれ育った環境、受けてきている影響、信じていること、
などなど数えきれないほどの要因をベースに、
様々な意見が生まれるのだと思う。

昨日インスタグラムを見ていたら、日本ではとても有名なモデルの方の投稿で、
地球温暖化についての本の紹介がありました。
私が注目したのは、コメント欄。
何百人という人々がコメントしているのだけれど、それを読んでブログでも書こうかなー
と思ったのでした。

私は温暖化というより「地球は寒冷化している」という意見の方に注目しています。
それはその辺のおじさんが言っている意見ではなく、
NASAも含む、さまざまな国の研究者たちが言っていることです。

観測史上 ”最低”の気温を世界各地で更新し続けていたり、海の海流の変化、
太陽活動のかつてない低下 (→雲の生成量に関係するのだそう)、
などなど。

気温の上昇も下降も、そもそも人間が居ようが居まいが、10万年単位で繰り返していることが分かっている地球の気温変動の一部である、というようなこともあるそうです。

すでに地球は2015年からミニ氷河期に入っている、という研究もあるそう。

因みに2011年(だったかな?)までは、気温上昇し続けていたそうです。
でも去年だって、過去最高気温を更新した場所もあるし、
アイスランドへ行って氷河を見たときに、地元の方が氷河の後退の話をしていました。
暑い!という方に注目してみると、自分の生活範囲の中でもいろいろ発見はあります。
寒い!とか曇りの日や雨の日のことに注目してみたら、どうでしょう。

NASAまでが寒冷化の立場をとっているのにも関わらず、
なぜ今だに
「地球は温暖化している」「氷がとけてホッキョクグマが住む場所がなくなる」
「海面上昇して住む場所を失う国の人々がいる」「CO2削減!!!」
という思想が目立つのでしょう?
または目立つように見えるのでしょう?

世の中の本流(とされていること)とは異なる意見があることも知って、
ちょっと違う視点をもって、何故かなと考えてみたり、
じゃあ自分はどういう立場をとるか考えてみたり、
私はなるべくいろいろな角度から物事を見るようにしたいな、と思います。

喧嘩だって、片方の意見だけ聞いてたら真実は見えないしね。

私がモノゴトの様々な視点の参考にさせていただいているサイトはいくつかあって、
地球の気温のことについてはコチラ 地球の最期のときに In Deep さんが
日本語で紹介してくださっている世界中の研究などを読ませていただいています。
サイト内で ミニ氷河期 寒冷化 などのワードで検索すると
記事がいろいろ出てきます。




このブログの人気の投稿

ネットワークビジネス

私の個展のお知らせ(2024年2月静岡県浜松市)

家族だから、家族なのに。