私のゴールが変わった

ここで言うゴールとは、死ぬとき、の意味。

いまの私の肉体を離れるとき。

どうやって死ぬか、は知らないけれど、

どう感じて死ぬか、は私は昔から決めていた。

前から決めていたのは


「あ~なかなかおもしろい人生だったな クスッ」(と笑って)終わり


だった。


それが先日、自分の理想の死を書く機会があったので、

改めてそれを書こうとしたら、あれ?なんか違和感。

すごく違和感。

それで気づいたのは、

私のゴールが前とは変わってる、ということ。

新しいゴールは、


『あ~やりきった!おもしろい人生だった!ありがとすべて!大満足!これにて終了!』


という感じでバイバイするものだった。


これ、こうして文字だけだと変化が分かりづらいかもしれないけれど、

私的にはその時(死ぬ時)の感情がめちゃめちゃはっきり感じられていて、

前と今の違いがすごく分かる。

なんというか、ホテルの部屋がアップグレードされたみたいな感じ。


なんで変わったのかなーという理由も、自分を振り返ると分かる。

少し前に自分の人生の進め方を設定しなおしていたから、

前のゴールだとズレが生じたんだと思う。


というか、目標設定の視点から考えると、

まずゴールを決めてそこからだんだん細かく落とし込む、

という順番がある。

もしかしたら私は実は、無意識レベルで先にゴールを変更していて、

それで、人生の進め方を設定しなおそう、

と思ったのかもしれない。


まあ、順番はどっちでもいい。

とにかくゴールは変わっていた。


変わったことが、文字にして書く機会があったことで、

はっきり自分で分かった。


って、入力しながら鳥肌。

私、この前の日に以下のようなオーダーを宇宙へしていました。


「私は本当はどんなライフスタイルを望んでいるのか、

はっきりとコレだ!とわかることを私に起こしてください」


多分このオーダーの答えが、

自分の死に方を書く機会だったんじゃないかな。


じゃあ、そこから続くオーダーをするとしたら

「このゴールへ向かって、具体的に私が何をしていったら良いか、

私がはっきりとコレだ!と思えるような出来事を起こしてください」

と、してみてもいいかなと思っている。


因みに、死ぬときどんなことを思って死にたいか、ということを

決めておくと良いと思ってる。

なぜならば、

日常にある細々とした様々な願いや望みや、思考回路や行動というのは、

最終的にそこと繋がっているはずだから。

最後が決まっていれば、そこへ向かう道は大きくぶれない、ズレない。



写真はお母さんと私。

お母さんの後ろにチラッと見えるのは桜かな?

私は12月生まれだから、きっと初めての春。

お母さんにとっても初めての子育て。嬉しそうなお母さん。

地球に生まれて良かった、と思う。

生んでくれてありがとう。

私の遺伝子をずっと繋いでくることができたすべての関係に、ありがとう。

母、お母さんと私、瀬戸里絵、誕生、人生、地球、死、死生観




このブログの人気の投稿

私の個展のお知らせ(2024年2月静岡県浜松市)

ネットワークビジネス

自分軸のある人を演じてみる実験