そう思い込んでいる、と気づかないのが思い込み
「洗濯は毎日していますよ。でも洗濯物を干す、ということは
今まで一回もしたことはないですね~。」
ということを聞いて、少しびっくりしたのと同時に、自分の思い込みに気づいた、
という話です。
結論から先に書くと、私の思い込みはこんなものでした↓↓
”洗濯物は晴れていたら外に干す、雨の日は仕方ないから室内に干す”
洗濯物を干したことがない、と言っていらした方は、すべて乾燥機を使用しているそう。
因みにお布団も干したことはないし、お布団はクリーニングへ出す、とのことでした。
ご実家もそうだった、ともおっしゃっていた。
それを聞いて
「そっか、別に外に干さなくたっていいんだ。その手もあったか。」と。
私って狭い範囲で考えていたんだな~、と気づくきっかけとなりました。
実は今の日本の家で、洗濯物を外に干す、ということが私にとって
”どうにかしたいこと” だったのです。
(イタリアの家では事情が違っていたのでこの問題はなかった)
うちはマンションなのですが、リビングダイニングに面したベランダが一つあって、
私はベランダで寛ぐ時間を持ちたいので、植物や小さなテーブルと椅子を置いていて、
その風景は、室内から見ても楽しめるようにしている。
そして、ベランダの手すりの中心には、元々、洗濯物干しが取付られている。
「せっかくのベランダが洗濯物を干した途端に景観台無し」
そう思っていました。人が来るときは洗濯物を干さないようにしたり。
ベランダが二つ欲しい!!!と思っていました。(洗濯物用と寛ぐ用)
例え自分しか見ないとしても、寛ぐスペースから見える場所には干したくない。
そうするためには、そういう構造の家に引っ越すしか手はないかな~、と考えていた。
(人が来る日に干さなければいけない時は、ちょっとした工夫をしていました)
今の家に乾燥機を置くかどうか(因みにスペースは無い)とか、
置けたとしても運転費を気にして毎回使わないかも、とか、
太陽に干した方が気分いいよね、とか、
そういうことはちょっと横に置いておいて、
”晴れている日は外へ干す” という思い込みがあったことに気づいて
それが外れたというだけで、
なんだかとっても自由感が増した感じがします!頭がスーッとする!
洗濯ごときで・・・、とか、
乾燥機買わないんだったら結局今までと同じでしょ、とかの声が聞こえてきそうですが。
しかーし。
この思い込み(思考の制限)が外れたことで、脳の情報取り入れ口が広くなって、
いままで見えていなかったり、スルーしていたアイデアとか情報が入ってくるはず。
自分から湧きだすアイデアだって変わる。
洗濯物を干すことについて、思い込みを持っていたなんて、
全然思いもよらなかったなー。
さすが思い込みです。