StoryとかBackgroundとか

カフェでコーヒーを注文しました。
そこは、15年以上前だったかに良く訪れていた場所。
今年新たにカフェとして生まれ変わったことを知り、行ってみました。

浜松市カフェ、コーヒー、ナチュラルカフェタネ、unknowncoffee



その時、コーヒーを頼んだのには理由があります。

そのコーヒーの背景を知っていて、
それにより、そのコーヒーを飲んでみたいなと思っていたから。

背景というのはですね、

そのコーヒー豆は誰から買っていて、その人から買っている理由は〇〇で、
豆を売っているその人は××△△のことである生産者さんと出会い、
その生産者さんは□□で、
その生産者さんから豆を買い付けて販売することで〇〇なことに繋がり・・・

というようなストーリーです。
コーヒーが私の身体に入るまでのストーリー。

私はこういったストーリー/バックグラウンドを知るのが好きです。
そのストーリーも含めて ”このコーヒー” として頂く。

知らずに飲むのと知って飲むのでは、心で感じる何かが違うのではないかとも思うし、
もしかしたら味や香りも違って感じるのかもしれない。

そこには完っ璧、
私個人の価値観によるジャッジメントが入っていること間違いなしですが、
それでも単純に、こういうことを知るのが楽しいなと思う。

カフェに行ってそのコーヒーを飲んだことで考えたことは、

この先、そんな遠くない未来、
私を含め平民たちは、もしかしたら工場で作られた工場野菜や人口肉しか
食べられなくなるかもしれない。

もしそうだとしても、というか、今だって、
それが工場で機械管理されて作られたものであろうが、
誰かの手から一つ一つ作られたものであろうが、
モノには必ずストーリーがあるよね、
と思ったのでした。

この世に生まれたからには必ずある。

そして1つのストーリーの周りには、
星の数ほどのストーリーがくっついているとも思う。

壮大だなあ。




このブログの人気の投稿

ネットワークビジネス

私の個展のお知らせ(2024年2月静岡県浜松市)

家族だから、家族なのに。